2009年08月30日

パン教室♪

8月もあと2日・・・

コボコボさんのパン教室に行って来ました。

いつもブログを拝見させていただいていましたが、お目にかかるのは初めてです。
ネットをはじめたころは、ネットで知り合った方とお会いすることなんて・・・(よく聞くオフ会)、なんだか恐くていやだな〜って思っていましたが、最近では、お目にかかるのがとても楽しみになりました。
なにかあったら、どんどん参加したいくらいです。

案内された道案内に従って、ご自宅に到着しました。
少し、早すぎるくらいでしたが、すっかり準備は整っていて、敬服しました。
・・・私だったら、カウントダウンに入っていて、アタフタ状態がく〜(落胆した顔)

とてもすてきなお部屋で、やはり自宅教室ってこうでなければ・・・またまた敬服と反省あせあせ(飛び散る汗)


教室が始まったら、無駄のない時間配分とお話、さすがだな〜
犬・うさぎ・クマ・パンダを成形して、発酵次項有焼きへ〜
楽しみ〜ハートたち(複数ハート)

続いて粉から手捏ね。
イースト発酵のパンと違って、自然酵母発酵は手捏ねがとても楽って知りました。
もっとコネコネしていたかったけど、もういいですよ〜と教えていただき、驚きました。
・・・羊毛フエルトのゴシゴシは気を失うくらいexclamation&questionゴシゴシするので、物足りないくらいです。

でもって、あっという間に手捏ねが終了し、あとはパンが焼きあがるのを待つばかりです。
ここで、発酵のお話。
楽しそうだけど、ずぼらな私にはどうかな〜
でもやってみたい・・・

どうする〜
なんてふらふら考えている間に、パンが出来上がりました。

090829_120610.jpg

なんてラブリ〜なパン達るんるん
すぐにでも食べたいっexclamation×2食べるのがもったいない 。

すこし冷ましたあと犬さんでサンドを作っていただいて、ランチになりました。

090829_123003.jpg

自分で作ったパンでランチレストラン
うれしいですね〜

予定時刻を余裕もって終了し、これまた感服・・・
このまま去りがたく、ぐだぐだとお話しました。

とても有意義な時間で、とても幸せでした。
また参加したいですっexclamation×2


家に帰り、手捏ねの生地を放置〜
夜には、予定通りの大きさになったので(ありがとぉ〜)焼いてみました。

20090829.JPG

2個はプレーン、4個はナッツ入りです。(1個は試食済み)

これまた美味〜
思っていたよりずっと簡単っexclamation
中に何を入れようかと考えるのも楽しいしっexclamation

酵母を育ててみたいし、他のパンにも挑戦したいですぴかぴか(新しい)

posted by たまポン at 06:15| ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うむぅ・・・これも行ってみたい。
でも体験のうちに・・・だね。
我が家から近いかも?
Posted by DF at 2009年09月01日 21:21
DFさん♪

是非行ってみてください。
このパンを食べたら、市販のパンは食べられないです。

おいしいっていうより!?身体にいいっていう感じです。
次は、自分で酵母を買って作ってみようと思っています。

9月の体験のバジルパンやベーグルも気になります。
(*^_^*)
Posted by たまポン at 2009年09月01日 21:56
行きたくなって問い合わせてみた。
でもこっちもハードル高かった。
会社休んでいくしかなさそうだわ(涙)

たまポンちゃんのアンテナの広さに
脱帽よん。

羊が作りたいDF。骨格のテクノロート
で挫折しております。
Posted by DF at 2009年09月11日 03:16
DFさん♪

こんにちは〜♪

タイミングが合ってパン教室に通えればいいですね。
とてもすてきな先生と教室です。
たまポンもまた行きたいです。
(*^_^*)

テクノロートを使うのって難しいですよ。
一緒にできればいいですね♪
Posted by たまポン at 2009年09月13日 20:43
遅くなりましたが、ご紹介頂いてありがとうございます。
いつも拝見しているんですが、中々コメントを残さずでして(^^;)

たまポンさん・・・褒めすぎです(笑)
こちらこそご参加頂きましてありがとうございます!
今度は私がたまポンさんに教えて頂きたいです。
出来ればパンの羊毛を・・・
コラボの件、良ければご連絡させ下さいませ。
Posted by コボコボ at 2009年09月15日 16:08
コボコボさん♪

コメントありがとうございます。
また参加させていただきます。
よろしくお願いします。
(*^_^*)

羊毛パン、是非作りましょうね。
こちらも楽しみにしています♪
Posted by たまポン at 2009年09月15日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

