2008年07月14日

1か月・・・

退院して1か月が経ちました。

遠い昔のことのようです。


1か月経って、夜、眠られるようになりました。
それまでは、なかなか寝付かれず、朝になったら”やっと起きられる”とほっとしたものです。
今朝、もっと寝たいな〜と思い、元に戻ったんだと思いました。


歩くのは、まだぎこちないです。
リハビリの先生から教えてもらった股関節運動もうまくできません。
気長にやっていくしかないですね〜
posted by たまポン at 23:55| ☁| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

リハビリ外来♪

今日は、リハビリ外来の日でした。

杖解除になってから初めてです。
歩き方と靴下の履き方を主に指導されました、

歩き方は、まだ左股関節が固くて、左脚を前に出したとき、曲がりが弱く身体がそってしまうことを指摘されました。
右脚と比べてなるほど・・・と納得しました。
でも〜自然とそれができるようになるまでには、まだまだかかりそうです。


靴下は、身体が曲がらないので、未だマジックハンドのお世話になっています。
そのことを話すと、マジックハンドを使わない履き方を教えてもらいました。
もう、なんでも出来なくてはいけないんですね〜

ぼちぼちがんばりたいです。


080710_142249.jpg

リハビリ後のお楽しみ〜
CoCochiの栗あんこパンケーキレストラン



もういい加減に、食べたい物を食べる生活から脱しないと・・・
マズいことになりつつあります。
体力はもう十分ついたと思われますがく〜(落胆した顔)
posted by たまポン at 21:14| ☁| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

復職許可♪

ついに復職許可が下りました。


今日は退院後初の教授診察でした。
同時期に入院していた顔なじみの人とも会って、懐かしく、楽しかったです。
みなさん、入院時と違って元気そうで、いい顔していました〜
・・・パジャマじゃないし、髪もすっきりしていたしねわーい(嬉しい顔)


いろいろ言いたいこととか、聞きたいことがあったんですが、相手が教授ということで、うまく話ができなかったです。
今までの先生がよかったな〜
次回(9月)は、どの先生でしょうか・・・

しかしっexclamation
教授の一声というのでしょうか〜
杖が解除になりました。
ついでにプロテクターも、というところですが、一度にはどうかということで、外出時のみプロテクター着用になりました。

なんか・・・
急展開っexclamation&question
大丈夫なのかな〜がく〜(落胆した顔)

うれしいというより、今は不安です。




かわいいこれからのスケジュール
会社の産業医の面談を受けて、復職日が決まります。
今までの仕事をすべて渡してきたので、職場は未定です。



posted by たまポン at 20:09| ☔| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

退院3日目♪

ご無沙汰しました。

やっと退院しました。

ま〜今回は手術があったり、リハビリがあったり、転院があったりと・・・
次項有入院日記はぼちぼち更新していきます本
前回のただ隔離目的の入院と違って、さほど、変にはなりませんでしたが、今思うと、あと一週間延びていたら、限界だったかも・・・
っていうか、”もう限界です”って言ってましたふらふら

で、今日で退院3日目。

1日目は、家に帰って、休んで、夕方から主人の買い物に付き合いました。
私には無理をするなって言っているのに、自分の買い物には付き合わせる・・・exclamation&question
次項有私の入院中ずっと我慢していたらしいです。
ひとりで買うのは自信がなかったらしい・・・
そのあと、主人の誕生日&私の退院祝いの食事レストラン

2日目は、やっぱり買い物。
今度は電話電話
入院直前に調子が悪くなって、電話をかけるたり受けたりすることはできるけど、変な音がしたり、留守電が使えていなさそうだったり・・・全く留守電がなくなったがく〜(落胆した顔)

3日目の今日。
保険請求のための書類の請求。
ネットでできるのね〜
・・・月曜日まで待たなくてもよかった。




結局、なにもやってない・・・
リハビリの自主トレもやってない・・・
買い物のついでに歩いてはいるけど・・・


退院してやりたかったこと・・・
爆睡眠い(睡眠)

未だ実感していません。
夜、入院中よりは眠られてはいますが、やはり途中で起きたり、4時頃から起きたり・・・
入院中と変わらないモヤモヤ感。
昼寝もできないし・・・
横になってみるけど、眠れない。
入院中のほうが、昼寝していました。


あと・・・
退院してから、7食中(14日の朝は病院食〜16日昼食まで)カップ麺を2食食べました。
自宅療養中は、食事をちゃんをしようと思ったのに・・・
すでに、カップ麺2食ですふらふら
病院の食事の時間が来ると、あぁ〜みなさんお食事中ね〜って思う始末です。


だらだらしてます。
ちゃんとしないと、自宅療養が1ヵ月で終了しませんねバッド(下向き矢印)









posted by たまポン at 14:01| ☔| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

決定っ!

特発性大腿骨頭壊死症の手術日が決定しました。
5月2日です。
入院は、4月24日からです。

6日に現状と今後の治療法をの確認するために検査をしました。
1月23日のレントゲンでの診察では、自分の骨をつかった治療の方が身体によいということで、その手術でと考えていたようですが、MRI検査の結果、壊死の範囲が思いのほか広かったので、人工物置換術になりました。

入院が1か月リハビリに1か月で、2か月ほどで社会復帰できるそうで、思っていたより短くてちょっとうれしくなりました。
4月24日から入院なので、
Felting Posse5の日程は避けられたし、よかったよかった〜

前向きに・・・<ひとりごと


これから、手術に向けての検査や他の病気との兼ね合いなど準備を進めていきます。



posted by たまポン at 00:24| ☀| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

優先席と携帯電話♪

杖をついている時は優先席を利用しています。


席を譲ってもらえることはめったにありませんが、一般席に行くとあからさまに嫌な顔をされることと、一般席より若干すいているように感じるからです。


家を出るときと、会社を出るときに主人に出発メールをして、携帯電話をOFFにします。

会社に着いたり、自宅最寄の駅に着いたらONにして、到着メールをします。


8年前に、杖をついていた頃は、優先席に対する考えが、JR、私鉄がそれぞれの会社で違っていました。

私が利用していた私鉄では、偶数、奇数号車で携帯電話の電源のONOFFが決まっていて、電車でメールを見たり送ったり、サイトを見たい私は使用可の車両を利用していました。

そのうち、JR、私鉄とも優先席の考えが統一化され、どの車両も優先席付近では携帯電話OFFになりました。


とはいえ、もちろん使用している人はいますよね〜

それになにより、身体が不自由な人こそ携帯電話が必要なのではないでしょうか。

気分が悪くなったり、家族に自分の居場所を知らせたり・・・


なんとか、医療機器に影響を及ぼさない携帯電話を開発してほしいものです。

posted by たまポン at 20:23| ☁| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

杖生活開始っ!

かわいい第二期杖生活初日です。

前日、診察後病院の売店で杖を買って(持って歩くのもなんだし・・・)早速使用しました。
その日の朝、主人と”また杖なんて言われたりして〜”なんて冗談を言いましたが、本当に杖をつく事になるなんて思っていなかったので、普通のバッグ&長い傘(朝は雪が降っていたので・・・)でした。
長い傘と杖の両立はムリ・・・がく〜(落胆した顔)
第一期の時は、身体に悪いと思いつつ少しの雨だったら濡れていました。
肩掛けのバッグでしたが、何回か肩(杖をついている方)からすべり落ち、イライラしてしまった〜ちっ(怒った顔)


それをふまえまして〜

バッグをリュックサックに替え、カジュアルシューズを履き、折りたたみ傘を忍ばせて気を引き締めて出かけました。
電車では優先席に行きましたが、さすが朝に空席はありませんでした。
それでも、ドアの横の場所を譲ってもらい、思ったより順調に出勤できました。

しかし・・・
帰りは大変っどんっ(衝撃)
人身事故で電車が2時間の遅れ〜
私自身は途中の駅からの乗り換えだったので、1時間遅れで家に到着しました。
主人に”遅れているけど今はボチボチ運転再開してますよ〜”とメールを入れ、家でのんびりしていると、主人から電話電話
“電車止まってるよ〜”
“えっ動き出したのに、なんでまた止まってるんだろ・・・”
“タクシー乗り場はすごい列だから、振替輸送で帰るね〜”

それから1時間ほどして主人が帰り、お風呂や食事をすませて、テレビを見ていたら、“全線再開”のテロップが・・・
”さっさと振替輸送を利用してよかった〜”って言ってました。

大変な1日でした〜たらーっ(汗)


かわいいそして、今日2日目

今日も数人の人に親切にしてもらいましたハートたち(複数ハート)

今日思ったこと・・・

第一期杖生活終了から昨日まで、杖なし期間が5年くらいあったと思うけど、そんな日々が夢のような気がしてきました。
ずっと杖をついていたような気がします。

会おう会おうと言っていた友達とまた当分会えなくなるな〜
また杖ついてるんだって言ったら、驚くだろうな〜

会社では、マニュアル作りとか・・・
万が一の退職に向けての準備を始めました。

posted by たまポン at 03:17| ☀| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

復活っ!

今年の4月、1%もない確率ですって言われました。
もうレントゲンでは症状がわかりませんよって言われました。
小走りくらいだったらOKですって言われました。
次回は1年後、来年4月に来てくださいねって言われました。
2000年に発症した特発性大腿骨骨頭壊死症の診察です。


10月頃からかすかな痛み・・・
違和感というのか・・・
症状が出ると激痛って聞いていたので、別の(筋肉痛とか?)病気かな〜って思っていました・・・
痛みがなかなか治まらないのと、たまにヤバって感じることがあったので、4月を待たずに診察の予約を取りました。

そして、今日診察してもらいました。
結果は・・・
骨折していましたがく〜(落胆した顔)

やっちゃっていましたね〜
あぁ〜〜〜

2月6日にもっと詳しい検査をして、13日の診察で今後の治療方法が決まります。

とりあえず、明日から杖生活復活ですふらふら
posted by たまポン at 00:24| ☔| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

暑かった・・・

雨が降るかも・・・
肌寒い・・・

朝はそう思っていました。
外に出掛けて、家に帰り着替えていたらぽた〜
汗が・・・たらーっ(汗)
9月14日、部屋で汗を流すわたし・・・ちっ(怒った顔)

急いで毛布を洗いました晴れ


今日は、眼科検診のため会社お休み〜るんるん
やった〜
気になっていた視力の確認がしたいし、羊毛もやりたいグッド(上向き矢印)

今日から4連休
うれしいな〜

眼科はやはり白内障が進んでいるということ。
ま〜そうでしょう〜
最近、焦点が合わなくて困り気味でした。
病院“手術どうしますか〜”
“日帰りですか〜?”
病院“いえ、一週間入院です”
とりあえず、様子をみましょうということで・・・
“日常生活に支障はないので”
3回ほど、繰り返して帰りました。

午後は、羊毛フェルトかわいい
またまたミニシリーズを作りました。


20070914.JPG

○○ちゃんは以前つくった○に目と口、頭に飾りを付けました。
すぐ出来上がるのでついミニシリーズふらふら

いろいろアイデアはあるので、ちょっとずつ作品化していきたいです。

posted by たまポン at 01:22| ☔| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ガンって・・・

今日は、会社を休んで通院日病院

8:45 胸部CT検査
9:30 腎臓内科診察
10:30 眼科診察

会社が休みだとホントだらける・・・っていうか〜。時間が早く過ぎて、いつもの通り(5:30)に起きても、あっという間に7:30ふらふら
いくら近いとは行っても(徒歩10分)8:30までには病院に着きたい。
急いで食事をしてバタバタと出掛けたけど、それでも8:45でした。

まっとりあえず、CT検査無事終了。
次の内科へ〜
この内科っていうのが、いつも2時間待ち。
内科診察の前に眼科済ませるか〜なんて思っていたら10時過ぎには内科に呼ばれ、この分だと眼科も定時に受けられるな〜決定

内科で、さっきやったCT検査を見た先生のありがたいお言葉るんるん

”ガンっていう訳ではないけど・・・”
がく〜(落胆した顔)

”ガンっていう訳ではないけど・・・”ってどういう事exclamation&question


”ガンって・・・”




なぜ、胸部CT検査をやったかというと、10月にやった会社の健康診断で胸部レントゲンの結果報告に”陳旧性病変”ってあったんです。念のため検査しとく〜?って感じで今回の検査になりました。
ま〜膠原病でも定期的な内臓の検査は必要なので、やっとくかっていうノリです。

で、この健康診断結果報告の”陳旧性病変”にあたるのは、結核の跡が見られるってことだそうで、本人が知らない間にかかり知らない間に治ったらしいです。
そんなことあるんですね〜

でもって、ガンがどうのこうのっていうのは、結核の跡の部分ではなくて別のところに影が見えるんですよ〜
レントゲンでも、CTでもはっきりexclamation

わたしがかかっているのは腎臓内科なので、担当医は”ちょっと待ってて呼吸器内科の先生に聞いてみてきます”と言って、呼吸器内科の先生に聞きに行ってくれました。
その先生が言うには、”ガンっていう訳ではないけど、血管がつまっていますね。なんともないですか?とりあえず様子をみてみましょう”
3ヵ月後にレントゲン、6ヵ月後にCT検査って事になりました。

何に驚いたかって、”ガン”って言葉がわたしの診察から出たことと、”ガン”って言われても、なんかあまりショックではなかった事です。

もう何でもアリってことなんでしょうかね〜



その後行った眼科は、異常に混んでいてこっちが2時間待ちでした。
瞳孔が開くまで、内科の血液検査を済ますことできました。

最近、見えづらくなっていてコンタクトレンズを買い換えようかと考えています。
その事を眼科の担当医に話すと、わたしの年代(50才)は老眼に向っていて、日々見え方とかが変化する年代なんだそうですよ。
”あわててレンズや眼鏡を買わないほうがいいですよ”って言われました。
そうなんですね〜はいわーい(嬉しい顔)

病院の後、薬局や病院に行く予定でしたが、すっかり疲れきってしまい、とりあえず家に帰りました。





posted by たまポン at 23:28| ☔| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

結果発表?!

きょうは、懸念の腎臓の検査日たらーっ(汗)

いつものように起きて、7時までに朝食をすませ、12時半までの予約時間を待ちます。

まず、二度寝眠い(睡眠)

10時過ぎに家をでて、銀行まで〜
初めての”手のひら静脈認証”の登録。
かわいいなんか・・・テレビで見たことがあったけど、こんな風にするのね〜

病院の予約時間まであと1時間半時計
どこかでお茶喫茶店といいたいところだけど、検査があるので自粛バッド(下向き矢印)
かわいいガマンがまんちっ(怒った顔)

のんびり歩いて電気屋さんに寄って、DSソフトと今日休んだので、会社の人へのお菓子バースデーを買って、一旦家に戻る。
かわいい久し振りに晴れてとても気持ちがいい〜晴れ
洗濯物もすっきり乾くといいな〜

いよいよ本日のメインイベントexclamation
検査&診察にお出掛け〜

でもって、結果発表exclamation×2
結局・・・
はっきりせず、長い目で様子を見ることになりました。
よかったんでしょうね〜
よかったんです・・・ハイちっ(怒った顔)
かわいい”治療法ないしね〜”なんて言ってたよ〜なんだよ〜〜〜〜〜

3時すぎ、やっと昼食レストラン
かわいい飲まず食わずだったから、ホント疲れた〜
初めて行ったハンバーガーショップ”CoCochi”で人気bPのアボガドバーガーを食べました。

200611291531000.jpg

途中までは、パンケーキも食べる勢いだったけど、断念もうやだ〜(悲しい顔)
今度は、パンケーキたべるど〜

薬屋さんに寄って、家に帰ったのは5時近く。
ホントお疲れの1日でした〜ふらふら







posted by たまポン at 01:04| ☔| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

気をつけていること・・・

会社を風邪で休んでいるとばかり思っていた人が松葉杖をついてきましたがく〜(落胆した顔)
話を聞くと、家の中で怪我をしたそうな〜
詳しいことは、本人がなかなか話したがらないので、わからないんですけど・・・みんながあんまりしつこく聞くので、嫌がってしまいました〜

私の脚は、悪化が停止しているというものの、今でも気をつけて毎日をすごしています。

*走らない。
*重いものは持たない。(5kg以下)
*しゃがまない。

などです。

あと、人とぶつかって倒れた場合自力では立てないので、ぶつからないようにしています・・・物にぶつかった場合は、その物につかまって立ち上がります。
走っている人がまわりからやってくると、即座に避難し走り去るのを待ちます。特に通勤時の駅が危険!結構緊張して歩いているので、先日知人から肩を叩かれたとき、大声を上げてしまった〜

家でも同じです。

家の中で松葉杖をつかなければいけない程の怪我をした人を見ると、なんだかヘコんでしまいました。

油断大敵だな〜ふらふら





posted by たまポン at 01:32| ☔| Comment(5) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

D1・・・

A・・・異常ありません。
B1・・・軽度の変化はありますが、心配ありません。
B2・・・年に一回検査を受けましょう。
C・・・再検査が必要です。
D1・・・医療機関で精密検査を受けて下さい。
D2・・・医療機関で治療を受けて下さい。

先日の会社での健康診断の結果ですよ〜
今回、遂に腎機能で”D1”が出ましたexclamation×2

今までは、出てもB2。
総合判定がAとかA’だったんです。

なんか〜
いくら”私って病気なんですよ〜”って言っても、いまひとつ説得力なかったんです。
これで会社もわかったかexclamation

私って病気なんですexclamation

って言っている場合〜exclamation&question

ありゃりゃ〜がく〜(落胆した顔)

この結果ってだめ押しかな〜?
腎疾患確定か〜?


この先に待っているのは・・・
塩分調整の食事制限バッド(下向き矢印)
更には、人口透析バッド(下向き矢印)

ぶふぁ〜
こりゃ〜参りました・・・降参!ふらふら
posted by たまポン at 01:20| 🌁| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

みっつめ?!

10月21日・・・
月に一度の通院日でした病院

私の担当医(腎臓内科)M講師はのんびりやさんるんるん
次項有待ち時間が長いのです。
ほとんど予約時間の2時間待ち。
初めて診察を受ける人の中には怒り心頭の患者さんもいます。

で、いつも暇つぶしグッツを持って出かけます。
ウォークマン・雑誌・本・パズル本などなど・・・
今回、ニンテンドーDS持って出かけました揺れるハート

待合室に着いて、やれやれと周りを見るとナントひとつおいて座っている30代くらいの女の人がDS(ピンク)をやっているではありませんかexclamation&question
ちょっとさりげなく覗いてみると、やはり”おいでよどうぶつの森”をやっているような〜
”DS通信頼もうかな〜向こうから言ってくれないかな〜”って思っているうちに、その人は順番がきたようで、診察室に入っていきました。

その後、のんびりひとりでどうぶつの森をやったり、本を読んだり、うとうとしたり2時間ほど過ごしました。
緊急の患者さんが入ったようで、私の順番がきてもなかなか呼ばれませんでした。
途中、診察室から出てきたM講師が私に気付きましたが、私の方から”後でいいですよ〜”と言いました。
このところ体調は良いし・・・
主人も”前に比べて顔色がいいよね〜”なんて言ってるし・・・
どうせ前回の検査結果を聞いて、薬を処方してもらうだけだしね。
どうぞどうぞお先にっていうお気楽な気分だったんですね〜わーい(嬉しい顔)

で・・・
2時間半待ちで、やっと私の診察。
私”こんにちは〜”
M講師”体調はどうですか〜?”
私”元気でするんるん”(っていうのは、ちょっと変ですが・・・ふらふら )

検査結果を見る。
・・・
・・・
(私”いつもと変わらないんじゃないの〜?”)
・・・
M講師”えっと・・・”
⇒M講師の診察が長いのは、こういう時ずばって言わないのよね〜
で、いろいろ遠まわしに言うもんだから、時間がかかるってわけですね。

M講師”えっと・・・前回の検査の結果なんですが・・・”
(私”そうだ!前回いつもの検査に追加で別の検査をしたんだった・・・忘れてた〜”)
ここで数分間M講師のやさしいお話が続く・・・

でもって、結論exclamation
別の病気⇒みっつめの病気の疑いがく〜(落胆した顔)

ここでおさらいるんるん
私の病気
@全身性エリテマトーデス
A特発性大腿骨頭壊死症

みっつめにくるかも〜?っていう病気は、腎機能障害系らしいです。
これから、さらに検査をして特定していくらしいですけど・・・
@全身性エリテマトーデスで、腎臓疾患はあるんですが、いままでこんなケースはないそうで・・・
全身性エリテマトーデスの合併症とかではないそうで・・・

とりあえず、次の検査は11月29日、腎臓の大きさを計ります。

これから、お気楽に病気ネタも書いていこうと思ってますわーい(嬉しい顔)
がんばるぞグッド(上向き矢印)








posted by たまポン at 00:45| ☔| Comment(4) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

