2009年08月24日

2009年夏・・・たま♪

20090816a.JPG 20090816b.JPG

毎年、夏やせするたま・・・
心配でした。

今年の夏は、しっかりしています。
月に1度病院に通って、点滴してもらっているお陰か。
その病院からいただいているスペシャルフードのお陰か・・・

どちらにしてもほっとしていますわーい(嬉しい顔)
posted by たまポン at 23:46| ☁| Comment(2) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

その後のたまちゃん♪

3月に歯石を取ったたまちゃん猫

歯の具合は良さそうです。

20090321a.JPG 20090321b.JPG



ついでにやった健康診断で肝臓やら腎臓やら悪いと言われました。

まぁ〜前にも悪いって言われたし、歳だし・・・
放っておきたいexclamation&questionところですが、病院としては放ってはおけないということで、週1で点滴をしてくださいと言われました。

そうですか・・・
(週1たまを病院に連れていくのは面倒だな〜)
って思って、ちょっと顔に出したら、点滴は月1で合意しましたわーい(嬉しい顔)

(そのかわり?)日頃、腎臓サポートフードを食べさせます。


こういうフードって食べないので、人間が根負けしてやらなくなってしまいます。


・・・今回もくじけそうですがく〜(落胆した顔)
他のフードとのまぜまぜ攻撃でがんばりますっexclamation×2

 20090412a.JPG 20090412b.JPG
posted by たまポン at 09:13| ☁| Comment(6) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

たまの長い1日。

20090315a.JPG

2009年3月14日 午後8時

ご飯下げられる。


20090315b.JPG

2009年3月15日 午前8時

お水下げられる。


そして・・・

2009年3月15日 午前11時半
病院へ・・・


口が腫れたたまちゃん。
抗生剤の注射で抑えたものの、根本的治療ではないとのことで、抜歯することにしました。
麻酔をするので、前の晩から食事抜き、当日も水抜きです。

ボケちゃったんじゃないかっていうくらい、いつもご飯ごはんっむかっ(怒り)って騒いでいるたま・・・
抜歯が決まってから、気が重かったです。

当日は、わたしたちの気持ちを察したか(親バカ)思ったより騒がず、翌朝のお水コールのほうが騒がしかったです。

病院に連れて行き預けました。
”夕方、引き取りに来てください”ということなので、その間買い物をしたり、お茶しました。
家に帰ると、もちろんたまちゃんはいない・・・


たまちゃんのいない家・・・
避妊手術をして、入院して以来・・・
17年振りです。


さびしかったです。



午後2時15分
病院から手術が無事終了しましたとのお電話phone to
”本当ならしばらくお預かりするのですが、あ〜いぅ〜性格ふらふらなので夕方4時半頃迎えに来てください。”


午後4時30分
お迎えに〜

引き取って、説明を聞き・・・
手術を始めるまでは、抜歯の予定でしたが、麻酔をかけてじっくり看たところ、口の腫れは歯がぐらついているからではなく、歯石が歯ぐきを痛めてそこが化膿しているからということがわかりました。

歯石を取ると、思いのほかきれいな歯と歯茎。

前回大暴れして少ししか取れなかった血液も麻酔の力を借りて十分取れて、検査もしてもらいました。
こちらも、お歳の割には、とての良い値という結果exclamation

5年くらい前に、歯石が気になって、別の病院にたまを連れて行ったところ、肝臓の値が気になるので、麻酔はやめたほうがいいと言われました。
歯石もそのまま。

今回も確かにその危険はあるので、様子を見て、あぶなかったら抜歯は止めますと言われました。

家で待っている間・・・
緊張しました。




まだ麻酔が残っているのか、おとなしいたまちゃん。
その日は、食事も一口ずつ。
声も変で、ぐったりとしていました。


夜、主人に出ない声でなんだかぐちゃぐちゃ言っていました。
今日のことを話していたように思えました(親バカ)

posted by たまポン at 08:02| ☁| Comment(2) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

猫の日♪

今日は”猫の日”です猫

・・・っていうか、あけましておめでとうございますふらふら


20090222.JPG

たまは元気です(きょうは〜exclamation&question


きのう病院に行きました。

前回病院に行ったのは、5年くらい前・・・
口臭もあり、気になったので、口の中を看てもらいに行きました。
歯石がかなりたまっていました。
取ってもらおうと思いましたが、それには麻酔をかけなければいけません。
すでに老猫だったので、念のため血液検査をしました。
そしたら・・・
麻酔には耐えられないかも〜
危険をおかしてまで歯石を取るために麻酔をしないほうが・・・
と言われました。

その時は、まっこのままでいいかってことになりました。



今回、それが原因でした。

先週の水曜日あたりから右ほほが腫れ始め、口臭とは違う臭いがします。
様子を見ようと思いましたが、腫れが引く様子はありません。

土曜日に病院に行きました。

歯垢などが原因で歯茎が腫れて膿んでいました。

抗生剤の注射を打ってもらい、きょうは腫れも治まり臭いもなくなりました。
根本的な治療はこれからということですが、一安心です。

少しおとなしかったたまもきょうは元気を取り戻しました。

これからは、もっといろいろなことが、あちらこちらが悪くなっていくんだろうな〜って思いました。
もっと大切にしないとねっるんるん

posted by たまポン at 23:27| ☁| Comment(3) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

たまには〜

080712_114841.jpg

起きているたまちゃん猫
posted by たまポン at 21:21| 🌁| Comment(2) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

暑い〜(゜▽゜)

暑い〜(゜▽゜)

伸びてます。


でも…
毛布の上です(゜▽゜)
しっぽおちてるし・・・
posted by たまポン at 12:23| 🌁| Comment(2) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

バツとまっすぐ〜♪


20080624c.JPG

お手てはバツ、足はまっすぐです〜猫

たまとべったりな毎日でするんるん
posted by たまポン at 20:28| ☔| Comment(6) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

シャワ〜♪

私がお風呂に入る時、たまはどこからともなく現れて私の足を噛みますもうやだ〜(悲しい顔)

とても痛くて、毎日のことなので傷だらけです。
自分が水が苦手なので、私に危険を知らせているのかな〜と思っていました。


昨日もたまはいつものように足を噛みにきました。
噛まれないようにと、急いでお風呂場に入りドアを閉めようとしたら、たまが中に入って来てしまいました。

外に出そうと思いシャワ〜を出し、たまに近づけました。
いつもはシャワ〜の音を聞いただけでダッシュで逃げます。

昨日はなぜか逃げなくて、じっとしています。

お湯をかければ逃げると思いかけるフリをしましたが、逃げません・・・

だんだん身体にかけていくとじっとしています。
見ているとなんだか気持が好さそうるんるん
顔を避けてお湯をかけてあげました。

主人を呼んでたまの身体を拭いてもらいましたが、主人はこの出来事を信じられない様子・・・

自分が入る時にたまを持ってきて〜と言います。

主人はお湯をかけるだけではなく、洗ってあげたそうです。
ちょっと鳴いてはいたものの、やはり気持ちが良さそうだったそうです。


小さい時、とても騒いで身体を洗うのがとても大変でした。
基本的に猫はシャワ〜をしなくてよいので、最近はシャワ〜はしていませんでした。

いつの間に慣れたんでしょうね〜
不思議なたまでした猫




20080320a.JPG

たまちゃんっexclamation
足がでてますよっexclamation×2


posted by たまポン at 21:58| ☁| Comment(2) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

あたたかな1日♪

20080322a.JPG  20080322c.JPG  20080322d.JPG

さむい〜と言ってなかなかベランダにでなかったたま猫

きょうは暖かかったので、昼寝もせず外にでていました。
気持ちがよさそうでするんるん


20080322g.JPG

夜はさっさとひとりでベットに行って爆睡です眠い(睡眠)
posted by たまポン at 07:26| ☔| Comment(4) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

たまには〜

たまにはたま日記猫

GW中はお天気がよかったので、ベランダを長時間開放しました〜
日頃、部屋に引きこもりたらーっ(汗)のたまも陽に当たって気持ち良さそうでした。

20070506 001.jpg 20070506 016.jpg


そんなたまの最近の習慣。

だいたい私が寝るのを待って、私の近くでうとうとしていますが、たまに私より先にベットに入って先に寝ています眠い(睡眠)
その時寝ているのが、私の枕の上。
明るければ気付きますが、電気が消えている部屋のベットに入るので全然気付きません。

私の頭でたまを・・・がく〜(落胆した顔)
昨夜は危機一髪でした。
確かめると、なんとなく息をして指をなめていたので一安心黒ハート
夜中、寝苦しくなって足を布団の外に出したら、そこにたまが・・・がく〜(落胆した顔)
確かめると、なんとなく息をしていたので一安心黒ハート

今朝は元気に”オハヨ〜”と言って(ホントでするんるん)起きてきたので一安心黒ハート


とりあえず、わたしの枕の上で寝る習慣はそろそろ終了して欲しいな〜あせあせ(飛び散る汗)

posted by たまポン at 00:30| ☔| Comment(4) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

