2011年03月22日

一週間。14日

会社泊あと、12日に退社する時、「明日ゆっくり休んで、月曜日にお目にかかりましょう」と言って別れました。

月曜日になったら、いつもの一週間が始まると思っていました。
・・・
月曜日に出社したのは、3分の1くらいでした。
私もいつもの倍の時間がかかり、定時に遅刻しました。

電車の不通が続いていたのです。
その後も、区間不通があったり、通常より少ない本数での運行が続いています。
朝、電鉄会社のHPをチェックするのが、習慣になっています。

この日は地震の前に予約した、ノエルの去勢手術の日でした。
数日前から、元気がなくなったトラックと共に、主人が午前中に2匹を動物病院に預けました。

20110208007.JPG 201100208003.JPG

夜、トラックは無事に帰って来ましたが、胃に潰瘍があるって言われたトラックは、病院に一泊しました。
いろいろ重なりました。

posted by たまポン at 00:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

一週間。13日

日曜日・・・

会社泊の翌日が日曜日でよかった〜
とりあえずゆっくりしよう。

精神的にも疲れていると思う。
被害なんて大したことがないのに、疲れている。
被災者の人たちは、いかばかりかと思う。

津波の映像には驚くばかりです。

20110313009.JPG 20110313012.JPG 20110313013.JPG

大地震の中、我が家を守ってくれたみなさんです。
ありがとう。

posted by たまポン at 18:58| 神奈川 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間。12日

会社で朝を迎えました。

長い夜になると思いましたが、思ったより早く感じました。
0時くらいまでは、ぐだぐだと仕事して、それから朝までは、ネットでテレビを見ていました。

家族との連絡・・・
主人とは、11日22時過ぎに携帯に電話がありました。
それまでメールがつながりやすいというので、メールを何度かしましたが、返信はなく、心細かったです。
家に帰ると、11日15時過ぎに留守電が入っていました。
主人も会社に泊まり、帰宅は12日18時頃でした。

実家から、メールがきました。無事に会社にいると返信しました。
弟にもメールで連絡しました。偶然その日は早退していて家にいたそうです。
停電があるということを知りました。
いとこが携帯に電話をしてきました。なぜがその時は通じました。
「どうして今話せるの〜?」って話しながら思いました。

朝になり、電車が走り始め、帰宅する人が出てきました。
歩いて行けるところまで行って、動いている電車に乗ってなんとか帰宅する作戦です。

最寄りの駅に様子を見に行ってくれた人によれば、多くの人が一夜を明かしたそうです。
暖かい会社にいて、お湯がでて、トイレを自由に使えて・・・
自分がとても恵まれていたことを知りました。

朝食のための備蓄食糧が配られました。
とてもおいしく感じられました。

徒歩で帰った人から、差し入れがありました。
手作りの明太子おにぎりです。
カップのお味噌汁、スーパーで買ってきてくれた唐揚げ、コロッケです。
「スーパーにはパンがない」って言っていました。

暖かいおにぎりはとてもおいしかったです。

駅に様子を見に行ってくれた人、外の人の流れを見て、12時前に会社を出ました。
社外に出たその解放感!
閉じ込められていた感はなかったけれど、普通ではなかったんだと思いました。

13時半、家に着きました。

家には4匹の猫が留守番をしていました。
猫だけで大地震を体験し、一晩餌がなく、トイレが汚れたまま・・・
とても心配でした。

ドアを開けて、みんなの名前を呼んでみました。
駆け寄ってくれて、とてもうれしかったです。
すぐに餌を与えトイレの世話をしました。

少し落ち着いて、横になりました。

posted by たまポン at 00:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

一週間。11日

東北地方太平洋沖地震が起きて、一週間が経ちました。
被災にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

この一週間の私の出来事です。

☆11日14時26分
私は、東京都港区職場にいました。

私用電話をかけるため、席を離れて、共同スペースの窓際にいました。
数日前にも地震があって、今回もそんなものだどうと思っていました。
(数日前の地震は、長かくて驚きましたが、机の下に隠れることないくらいでした。)
揺れてきましたが、窓がら外を見ると、歩いている人は、まったく気づいていませんでした。
電話先の方から、「揺れてきたので、電話を切りたい」と言われ、電話を切りました。
(その方とは、19日にお目にかかることができました。)
しばらく外を見ていると、人口池の水が大きく揺れ始めました。
それでも、歩いていいる人は平常のままです。
そのうち、立っていられなくなり、しゃがみました。
外の様子が気になったので、目の高さまで窓に出しました。
だんだんと、歩いている人も異変に気付き、立ち止り始めました。
近くのビルから、人々が外に出始めました。
揺れは続き、外を見る余裕もなくなり、しゃがんでいると、防煙ドアのストッパーがオープンになったのか、大きく揺れ始めました。
カンカンと音を立てながら、何度か揺れて、最後には閉まりました。
恐怖心より、支えが出来たことを感じて、少し落ち着きました。
何分経っているか、わかりません。
誰もいない、しゃがんだまま、動けない状態でいると、同じ職場の人が、階段につながるドアを開けて入ってきました。
その人は、別の階に行っていて、そこで揺れ始めたそうです。
落ち着いたので、自分の職場の階に戻ってきました。
2人とも、同じ職場の人に出会い、安心しました。
2人で、職場に戻ろうとした時、防煙ドアの小ドア、人が通れるドアが開いて、職場の人が来ました。
またいで、ドアを通り抜け、職場に戻りました。

職場では、大勢のためか、騒いでいたようです。
少し落ち着いて、自販機に行き飲み物を買おうとしましたが、ほとんどが売り切れになっていました。
揺れは何度かあり、1度座っていられないくらいのがありました。

仕事を続けているうちに、交通機関の不通が伝えられました。
明るいうちに家に帰りたいを思う人が出始め、社内が落ち着かなくなりました。
私は開通してからゆっくり帰ろうと思い、様子をみていると、当日中の交通機関の開通はムリということがわかり、「会社泊」の可能性が出てきました。
社内放送で、「会社は安全、備蓄食糧を配ります」と案内がありました。
自力で帰宅する人、待機する人、泊る人、名簿作成が始まりました。

・・・
この日は、備蓄食糧を食べ、夜が開けるのを待ちました。








posted by たまポン at 17:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

春!!春!?

exclamation×2

20110227001.JPG 20110227003.JPG

暖かくなりましたね。
ひだまりで気持ちよさそうです。

ふりむくと・・・
20110227002.JPG

まだ、寒そうなおふたり。


exclamation&question

あたたかくなってきたので・・・
花粉症です。
どれくらい続くかなバッド(下向き矢印)
posted by たまポン at 00:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | ねこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

羊毛フェルト展♪

悪天候の毎日ですが、朝からすごくいい天気になった連休最終日、13日に「■羊毛フェルト展 vol.1 ふんわりやさしいなかまたち」に行ってきました。
 
20110213002.JPG

お友達のもわもわびよりさんが出展しているのと、以前「YOMO!カフェ」という羊毛フエルト教室で月1通っていた場所での開催だったので、とても楽しみにしていました。
会場の下北沢「スペーススプラウト」に行くのは、2008年4月以来です。
なつかしかったな〜
駅から会場までのお店が少しかわっていました。
月に1度、みんなと会って羊毛フエルトをするってしみじみいいことだな〜って思います。

すてきな作品たちに感心したり、刺激を受けたり…
パワーをいただいたあとは、何回か行ったことのあるカフェにいきました。
かわっていなくてよかったです。

20110213001.JPG

サンデーブランチ 下北沢店

すごく充実した三連休でした。
・・・
そろそろがんばらないと・・・
posted by たまポン at 02:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

コッペパン♪

mamaパン工房☆cobocoboさん のパン教室に行って来ました。

お題は「コッペパン」
毎月、数種類のパン、スイーツからやりたいものを選びます。

悩みに悩んで「コッペパン」

20110212b.JPG

答えは、大正解でした。
ホント、想像以上においしかったです。

20110212a.JPG  20110212c.JPG

一緒に習った方からピザをおっそわけされて、ランチタイム♪
試食をごちそうしていただき、お腹いっぱいです。
でも、おいしからもっと食べられます。

大人気のパン教室なので、予約がなかなか取れないですが、また伺いたいと思います。
有意義な教室で、大満足でした。



posted by たまポン at 00:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ガトーショコラ♪

ケーキ教室に行ってきました。
お菓子工房Allons-y!!(アロンジー) です。


「バレンタインスペシャルレッスン」でガトーショコラを作りました。
習うと目からうろこ・・・ただ混ぜて焼くだけではないのね〜
アタリマエ・・・

キーワードは「ぷるっ揺れるハート」「つるっひらめき」でした。
期待したチョコレートもとてもおいしかったです。

大満足です。

026.JPG 035.JPG

ラッピングもすてきです。

033.JPG

バニラアイスクリーム、いちごを添えてカフェタイム。
いろいろお話しました。
有意義な時間で、とても幸せになりました。

デコレーションがとてもすてきなので、帰ってから羊毛で作ってみました。
いかがでしょうか〜

20110212.JPG

posted by たまポン at 08:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

はじめての雪♪

天気予報の通り、朝起きたら雪が降っていました。

4月うまれのトラック&ダンプ、8月うまれのノエルたちにとってはじめての雪です。

010.JPG  012.JPG

まず、部屋の中から・・・

013.JPG 016.JPG

ベランダを開けて雪を実感してもらいました。
・・・ノエルは全然出ず。

017.JPG

14才の1号にいさんは、いつもの通り〜
もう何度も、しかも外で雪を体験しているものね〜
部屋でゆっくりしてください。

020.JPG 022.JPG

みんなは雪をどう思ったんでしょうね〜
posted by たまポン at 00:59| 神奈川 🌁| Comment(0) | ねこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

新年会2

1月29日、羊毛フエルト仲間の新年会に行って来ました。
15日とは別の羊毛フエルト仲間です。

場所は同じお店です。
幹事の私は、別のお店に問い合わせました。
でも、土曜日とか人数とかの理由で遠慮されてしまいました。
他に思い当たることもなく、つい、同じお店に問い合わせてみました。

運よく予約が取れ、しかもいろいろなわがままを聞いてもらえました。
ホントよかったです。
また個人的にも行きたいです。

20110129a.JPG 20110129b.JPG

20110129c.JPG 20110129d.JPG

20110129e.JPG 

銀座野菜蔵JIMI

今回は、ランチコースです。
スイーツが前と違っていてよかったぁ〜

このあと、時間がある方たちと、シフォンケーキがお勧めの「ZELKOVA」で二次会です。
食後だったので、6人で3種のシフォンケーキをシェアしました。
次回はがっつりひとりで食べたい・・・

そのあと、銀座三越に寄って「ラデュレ サロン・ド・テ」に行きました。
なんだか・・・
私にぴったり!ということでしたが、あまりの甘々さに「ちょっと違うわ!(私は大人の女)」とご立腹〜
ご立腹ながらも・・・(お高い)ケーキを2つ買いました。

20110129f.JPG 20110129h.JPG

・・・
なんと!
袋を見ると一つずつ箱に入っているではありませんかぁ〜
とてもすてきな箱・・・
と袋・・・

20110129g.JPG

・・・
やっぱり、私にぴったりでした。
私って、わかりやすいのね〜

羊毛フエルトの話もたくさんして、おいしい物を食べて、とても幸せな1日でした。
羊毛がんばろっ!
posted by たまポン at 00:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

